忍者ブログ

KOZiROのブログ

日記じゃなくて雑記なのさ。

[PR]

2024/04/20(Sat)03:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

懐古主義者と呼ばれようが

2008/10/18(Sat)03:21

好きなものは好きなんだからしょうがないわけで。

そんなわけで、どこか懐かしい気もする5鍵スキン。
やっと公開! もう、燃え尽きたよ……。
最初、III風にするか(エフェクターもあるしね)迷いましたが、
一度、どうしても「あの頃風」を作ってみたかったので、
今回はスタンダード風にこうなりました。

しかし、今サイトの入り口にあるアレは一体なんなんだべさ。
そこまで俺は5鍵盤好きか。ああ大好きさ(自答)

※以下戯言。駄文が平気で暇な人だけどうぞ。

コンセプト等が決まった当初、
「新型プレイヤーなら旧型再現すんのなんてチョロイだろ」
とか考えていた(ここまでたかくくってなかったけど)が、
いざ作ってみると、新型プレイヤーだからこそ、
再現出来ない(しずらい)ことが多いことが判明。

特に困ったのが、5鍵盤おなじみの(ファイナルにはないけど)
グルーヴゲージに応じてテンションが変わる、ダンサー。

どうやら、LR2にはその設定が無いらしく、
本家LR2のスキンにも、ダンサーは見当たらない。

しかし、どうしてもダンサーは躍らせたい!

無い頭を何とかフル回転させ、
目を付けたのが、グルーブゲージのパーセント表示。
十の位のみを表示+フルゲージの光+ETCを組み合わせることで、
ダンサーを何とかギリギリ再現しています。
csv等を見ると分かりますが、本当に無理矢理再現。

しかし、7鍵盤とか作ってたら、
この方法は思いつかなかったんだろうなぁ。
5鍵盤だからこそ、ここだけは譲れない! 
みたいな情熱が、俺をそうさせたんでしょうか。

そんなこんなで、いつも以上に気合入れて作りました。
需要があるかは(いつも通り)分かりませんが、
使ってやっていただければ、幸いです。

長くなったのでこの辺で。では。

拍手[0回]

PR

No.50|スキンComment(5)Trackback()

Comment

無題

2008/10/19(Sun)01:06

トップ見てから即DL余裕でした。

ファイブマニア吹いたw
画像見てたら色々と昔の思い出が湧き出てきて
ちょっと泣きそうになったのは秘密…
後、DX・PMスキン移植お疲れ様でした。
次はDDRスキンですね、分かります(ぉ

ともあれ不備等、何かあったらまた報告しに来ますね。

<ここから追加分>
実際に使用してみて思ったのですが
ファイブマニアのノート薄くないでしょうか?
そのせいか、ビームと重なると縦連等がもの凄く見づらかったです…
(これはゲーム内で調整できるし、感じ方は人それぞれですから
そこまで問題ではないとは思いますが…)
後はBGA表示領域が小さいのが難点に思いました。
(FINAL風と考えれば納得いく話ですが)
スキンオプションで現在のジャッジ+BGAと
大きくBGA表示するを選択できるようにするのは無理ですかね?
後はDPの表示が現状ではIIDXダブルのみですが
初期の頃のようなDPの表示は不可能でしょうか?

何か要望ばかり書いてしまって申し訳ないですが
ご検討の程宜しくお願いします。

No.1|by フォルテ|URLMailEdit

返信

2008/10/20(Mon)01:21

>フォルテさん
DLありがとうございます。
どの画像を見て泣きそうになったかは分かりませんが、
もし、あのトップで泣けたのなら同志!(を
DDRは流石にステマニの方が良いでしょうねw
でもドラマニなら考えても良いです(えー

>ノート薄くないですか?
うーん、どこぞでも書いたとおり、
元々解像度が低いものを引き伸ばす感じで作っているので、
そういうところで微妙に差が出ているのかもしれません。
ちなみに、元の解像度だと4ドットの厚みで、
私のスキンは5ドットになっています。
6ドットだと厚く見えるんですよね;

>BGA表示領域が小さいのが難点に思いました。
これ、説明書に書き忘れていたんですが、
BGAは表示サイズの[EXTEND⇔NORMAL]を弄ることで、
[EXTEND]BGA大+ジャッジカウンタなし
[NORMAL]BGA小+ジャッジカウンタあり
に切り替えることが出来ます。
アップロードしてから、「あ! 書き忘れた!」
となったんですが、燃え尽きていたのでつい放置を……
本当に申し訳ありません。近いうちに説明書を直します。

DPを昔風にするのは全然可能で、実装も考えていたのですが、
LR2のデフォにもないダブルに需要があるのかということと、
csvが今以上に増えると流石に容量が心配だと考え、
実装はしませんでした。やっぱりあった方がいいですかね。
パッチを配ることぐらいなら、別ファイルで出来るかも?

これからも要望などがあったら遠慮せずにどうぞ。
コメントありがとうございました。

No.2|by KOZiRO|URLMailEdit

無題

2008/11/07(Fri)04:09

>BGAは表示サイズの[EXTEND⇔NORMAL]を弄ることで~

どこにその項目があるのでしょうか?
ゲーム内でスキンいじる欄には無いし
スキンファイル自体を眺めて見てもいまいち分からないです…orz

>DDRは~
やっぱダメですか、そうですか('A`)
そういえばDDRだと矢印がカラフルに変化してますが
あれをLR2で再現することは出来るんでしょうか?

No.3|by フォルテ|URLMailEdit

無題

2008/11/08(Sat)00:16

>フォルテさん

>どこにその項目が~
SYSTEM OPTION→BGA SIZE
に普通にあるはずなんですけど……。
スキンを変更する画面の一歩ぐらい手前です。

>再現することは出来るんでしょうか?
どうなんでしょう。俺の知識では無理でした。
というよりまず下から上にスクロールってのが無理な気が。

No.4|by KOZiRO|URLMailEdit

無題

2008/11/08(Sat)09:13

>BGA
ナッ!( ゚д゚)y-_ ポロッ

スキンの項目ばかり見てました…orz
お騒がせしました('A`)

>スクロール
スキン以前の問題でしたか…w
だとしたら流石に今回は諦めざるを得ないですね。
後はLR3でDWIに対応してくれるのを祈るしかないかな(ぉ

No.5|by フォルテ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :